屋久島のエネルギー

10日の新月の日。
千葉の茂原にあるカウンセリング&セミナーハウス ひかりの泉
行われた屋久島の木を磨くワークショップに参加してきました。



セドナでお世話になった亜矢子さんのブログなどで
屋久島の写真を見ていたら・・・エネルギーに触れたくなって。
亜矢子さんお知り合いの屋久島在住のけんちゃん・なおちゃんご夫妻の
WSが関東である事を知り。

ひかりの泉で参加したくなりました。

初めての駅。
降りると高い建物はほとんど見えず、のんびりとした雰囲気になつかしく感じました。

セミナーハウスは思ったとおり。
とても温かいところ。
受付を済ませて屋久島のなおさんからレクチャーを受けます。

屋久島のいろいろな流木が入っている何個かの袋があり、値段別に分かれている。
左手の方が感じやすいとの事で、
中を見ずに袋の中に左手だけを入れ、自分がいいと感じたものを取り上げてください。と。

私は選ぶ時に、陽がさしていてお日様が当たっている袋から選びました。

他の参加者の方たちはお目当ての木があったりしたようですが
私は何も考えず、触って温かく感じ、形もユニークなものを選んでいました。
選んだ木は屋久杉でした。

けんたさんからまず紙ヤスリ1番~5番をもらいます。
それが済むと6番から9番。

早速、木を磨く作業開始~
木の年輪にそって磨いていく。
周りの人たちと時々お話しながら。
でも頭が空っぽになるというか無心になって その作業がとても楽しかった(^^)

途中、休憩でラフターヨガ。
これとてもよかった。
目が合った人と笑顔をかわし、なるべくたくさんの人と交流してください。

(訂正)
『なるべくたくさんの人と「目を合わせて」笑顔をかわして交流してください。』
目が「合った」のと目を「合わせる」では、意味合いが違うとオモウ。

最初は作り笑いでもそのうち笑えるようになる。と。
みんなぐるぐる歩き回る。
言葉は要らないなあと想います。
他、いろいろやって。体がポッカポカ。

最後にみんなでヤッター!ヤッター!イエイ!!と歓ぶ。
心の底から歓びを感じるような気がします。

再び作業へ。
だんだんと年輪が浮かび上がってきて香りもしてきました。

選んだ木はかなりのボリュームだけど..
ネックレスにしたいなあと思って
穴をあけてもらい、帰ってくる前に紐を通してもらいました。
最初は今日完成させたいと思っていたけど、
だんだんと もう少し時間をかけて。ゆっくりと磨いていこうと気持ちが変わった。

2年目で完成させた方もいらっしゃいました。

今夜は枕元に置いて寝てみてください。
面白い夢が見れるかも。と。
(面白い(?)夢見ました。)

けんたさんは
人間はだれでも芸術性を持っている。
でも子供の頃から上手い・下手と言われ、刷り込みで本来の自分の芸術性を失ってしまっている。
本当の自分が持っているものを開いていくという事を
広めていきたい。
みたいな事をおっしゃっていました。

一人参加でしたが(もうかなり慣れたね)楽しかった。
気持ちがいい時間でした。

最後にみんなの作品を集めて。
e0213194_15182853.jpg

さて、私のはどれでしょう?(笑)
この時はまだ紐は通してないヨ。

自宅に持ち帰って。
なにか..見ているだけで、あるというだけで落ち着きます。愛おしく感じる。

手で触って取り出したのは私だけど
木が選んでくれたんだなあと実感しています♪
出会ってくれてありがと☆
[PR]
Commented by rin at 2013-02-18 16:05 x
とっても面白そうなWSだね。

rumiさんの、どれだろう?!^^
しずくみたいな形のかな?

みんなカワイイね。愛おしくなるのもわかります♪
Commented by sedona-love at 2013-02-18 16:32
rinちゃん♪面白かったよ!

私のは・・・・・・・
白いの(これはなおさん所有で象牙だそうです)の右となりです~(*^^*)
意外とおもったかな?ワイルドだろ~(笑)

こう並べてみると、私の木は大きい部類で形もユニークだけど
なんとなく自分では納得なの(^^)
Commented by rin at 2013-02-18 19:51 x
意外かも。
でも、それが本当のrumiさんなのね!
なんか・・・たくましい☆そう、ワイルドだね~!!
Commented by sedona-love at 2013-02-18 22:04
rinちゃん♪ありがとうo(^-^)o

屋久杉磨きはまだ未完成なので完成させて‥rinちゃんやみんなと会える時に付けて行こうと思っています☆
by sedona-love | 2013-02-14 15:53 | その他 | Comments(4)

Rumiです。旅、清木場俊介さんLIVE、日々のこと、綴っています。毎日の中にも幸せを感じてルンルン過ごそう♪


by sedona-love
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30