人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

AI(愛)セドナ

2012.秋 知床の旅3 ~旅のはじまり

知床ひとり旅の始まりです。

いつからか、時々ひとり旅をするようになりました。
家族や友達と景色・食を共有する旅ももちろん楽しい。楽しさが何倍にもなるからネ♪

ひとりの旅は自分と向き合う時間でもあるし、
新しい自分を発見することもある。
またひとりだといろいろな人との出会いが多い気がします。
それもとても楽しい。
そんな時間が好きなんだと思います。








羽田空港~女満別空港まで約2時間。
緊張しているかと思いきや...
飛行機の中では爆睡。右に左に船漕いでました;;

女満別空港は小雨。11.3度。外に出るとやはり空気が冷たく感じました。
空港~知床までエアポートライナーのバスで約2時間。

レンタカー・ツアーのお客さんが多いようで、バスの乗客は数人でした。
少し走ると、お日様が出てきました。
そして虹!
2012.秋 知床の旅3 ~旅のはじまり_e0213194_17203264.jpg

2012.秋 知床の旅3 ~旅のはじまり_e0213194_17204826.jpg

こんな大きな虹を見たのは どの位ぶりだろう。
伝わらないかもしれませんが、端から端まで大きな半円を描いていました。

知床に着いたのは夕方5時過ぎ。真っ暗。自分の住む街よりかなり東なので、日没も早いです。

冬至の頃は日の入りが15:30頃。
夏至の頃は日の出が3:00頃。日の入りは19:30頃。だそうです。
海外にいるような感じがするでしょうね。


今日の夜は、「夜の動物ウォッチング」のツアーを申し込んでいたので、
その前に食事を済ませました。
宿泊プランを「朝食のみ」にしたので、今日の夕食はホテル近くのお店で。
鮭の南蛮漬けと
2012.秋 知床の旅3 ~旅のはじまり_e0213194_17364634.jpg

味噌ラーメン(写真忘れました。)

「夜の動物ウォッチング」ツアー、お客さん私一人でした。
車の中からかなり遠くまで照らせるライトを使い動物を探す。

知床入りしたときにはもう暗かったので、どこを走っているのかよくわからないのだけど...

最初に鹿さん発見!鹿はたくさん見かけました。メスじかが多いそう。
鳴声も聞こえました。

キツネさんも。
そして、形はよくわからなかったけど目の付き具合がタヌキさんらしかった。
本州ではタヌキはそんなに珍しくないけれど、
(実家の方では夜 車で走っていると時々見かけました。)
北海道ではあまり見ないそうです。

知床五湖の方へ移動。
夜空の観察。
標高が高いこちらの方は雨が降っていたようで、空がくっきりというわけではなかったですが、少しだけ見えました。

そして場所を移動。もう少し下ったところで空を見上げる。
「夏の大三角形」
こと座α星ベガ
わし座α星アルタイル
はくちょう座α星デネブ からなる三角形

と、「秋の大四角形」
ペガスス座α星マルカブ
ペガスス座β星シェアト
ペガスス座γ星アルゲニブ
アンドロメダ座α星アルフェラッツ からなる四角形

「プレアデス星団」の位置も教えていただく。
天の川も見えました。

車が走る音も全く聞こえない。自然の中に来たんだなあ。
呼吸が自然と深くなる気がします。澄んだ空気が浄化してくれている感じ。

ホテルへ帰り少し冷えた体を温泉が温めてくれます。
あったか~ ほっかほか(*^^*)

さあ明日はどこへ行こうかな♪
by sedona-love | 2012-11-01 18:18 |

Rumiです。旅、清木場俊介さんLIVE、日々のこと、綴っています。毎日の中に幸せを感じてルンルン過ごそう♪

by sedona-love
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31